ある晴れた日の休日

折角の長期休暇、第二日目。一日のんびり過ごす事、に力を注いで見ました。髪を切ったり、部屋の簡易大掃除とかあるのに。薔薇マリーです。


今日も性懲りも無く、ゲーセンへ行って三国志大戦をやってきました。初の勝利!今まで初心者狩りをして楽しんでる奴に当たってしまい、正直こてのゲームをやる奴は屑ばっかりか?とか思っていた矢先、自身のデッキ(使うカード)内容を一新して、対応力を高くしたバランス型にしてみました。


ちょっと込み入った内容になりますが、分からない人は読み流して下さいな。

今のデッキ内容は
アンコモン:司馬イ
アンコモン夏侯惇
アンコモン周倉
コモン:カイ越
コモン:文ベイ
主に使用するのは、司馬イの雲散霧消の計と周倉の大車輪戦法。
弓でサポートしながら、騎兵での攻撃。伏兵で先の先を取りつつ、強化系の計略を無効化or弱体化させての攻撃。唯一の槍兵は守りの要。弱体化系の計略は、地味に戦局の優を得られるのと、対応されにくいのが良い。レア?そんなものは知りません(笑)

今日も何度か対戦しましたが、半端な初心者狩りなら逆に狩り返せます。余程相手に騎兵が多くない限りは、カードバランスが多少負けているデッキとも引き分け以上には持って行けます。火計や水計は一見強そうに見えるけど、連発のしやすさや対応力的に、こちらの方が使い勝手が良いので、お陰さまで結構余裕でした。

まだスーパーレアが無い状態なので、カードバランスで圧倒されると結構どうしようも無いですが、そこは司馬イでカバー。

まだ全てのカードを把握してないんで、これからまぁつらくなってくるでしょうが(笑)地道にやって行きますよ。GW中は近くのゲーセンが結構空いているし。


しかし、昔からカードゲームをやってたんで、こーゆーカードがらみのゲームはついつい熱くなってしまいますね。薔薇マリーは、どちらかと言うと速攻&対応タイプのデッキを作る事が多いんですが、今回もいつものようになりそうです。しかし、カードゲームのやりすぎは、自身の財産面で危機を呼ぶ事があるので、用量と用法を守るようにしよう(笑)