やらねばならぬ

今日は住民票や、印鑑証明書を取りに市役所へ行って参りました。あれこれ寄り道してたら、道に迷ったりした金曜日。薔薇マリーです。


んで、おまけに風邪までひいてしまった模様。くしゃみと鼻水が止まりません。ノンストップ!薔薇マリー。

そんなでも、しっかり帰省中にプレイ出来なかったジアビスを、8時間程プレイする。早く寝て体を休めるとか、それは理屈だ!


さてさて、帰省中の日記が空いてしまったので、これから書くこと無い日は帰省中にあったちょっと面白い話とか書いて行きますねー。


聖剣伝説3。薔薇マリーの実家に、未だスーパーファミコンとソフトが置いてあるんで、暇でする事ないからとおもむろにプレイしてました。発売されたのが1995年で、もう10年前の作品なんだなぁーと、10年でゲーム技術は驚く程進化したなぁーと思いつつプレイ。

しかし、何より関心したのが、およそ10年前にプレイして以来なのに、セーブデータが残っていた事。でも、残っていたセーブデータは明らかに序盤のものとか、ラスボス直前とか、全員女性パーティーとか意味の分からないものばかりだったので、どうせ時間もあるのだしと最初から始めました。リース、ケビン、シャルロットでスタート。

これをプレイしていた頃は、ゲームは一日一時間と決められていたので、結構クリアまで時間が掛かった記憶があります。最近のゲームは、無駄に時間が掛かるものが多いですけど(テイルズオブレジェンディア)、がつがつプレイしてたら20時間掛からずクリアしました。でも、クラスチェンジアイテムがなかなか手に入らなくて、レベル43でクラス3にチェンジしたとか言ってはいけない


うーん、聖剣伝説4が待ち遠しいですね。