全隊ー止まれ!

明日は、バイクの卒業検定だ!それさへクリアしてしまえば…。早くバイクを手に入れないと。薔薇マリーです。

あ、以前日記で「学科試験の勉強してない」とか言ってましたが、今日本当に必要なのか調べてみた結果、必要と無いことが判明!…あーぁ。

でも、卒業検定が終われば、後は免許センターに行くだけなので、気が楽になりました。だから早くバイクの購入を…。


さて、ライブドアの堀江氏の動向を生暖かく見守っていたのですが、なんだか面白い事になってきてますね。金融庁が動くのは、最初の時点で予想がついていたけど、まさかリーマンが先に空売りしてるとはねぇ。詳しい株価の動きとかは、薔薇マリーもよく分からないんですけどね。

〜以下あくまで素人としての意見〜
日本は、その経済成長の裏に、確かに株式市場(上場1、2とか今のヘラクレスとか)の盛況があったそうなのです。その反面株式を51%以上持てば、その株式会社の経営方針を決定出来るというルールもある。なので、株式市場での売買は自由だけど、51%以上の株を持っちゃうと企業の乗っ取りが普通に出来てしまうから、それが頻繁に起こっては大変(独占禁止法の抵触等)なので、そうならないようにルールが設けられました。それの代表的なものが、TOBってやつです。

で、今回ライブドアがやったのは、「違法ではないが、(暗黙の了解で)やってはいけない事」だったのですね。金にものをいわせ、「違法じゃないからいいじゃん」といった行為なのです。乗っ取りが起こらないように、色々ルールが設けられてるのを全く無視した訳ですね。なのに、メディアに出た時点では35%の保有

株式市場での投資者は、「金融庁が何かするだろうから、ライブドアはまずい」って事で、ライブドアの信用が低下。そして、株価が下がっている訳です。リーマンは、先にライブドアの株を空売りして、ライブドアの株価が下がったら利益を得られるようにしていました。

堀江氏があほみたいにメディアに出ていたのは、ライブドアの信用を大きく下げる為だったのでしょうね…。もし、狙ってこの度の株取得劇をやらせたのであれば、リーマン流石としか言いようがないですね。

メディアで堀江氏は、「我々も色々なパターンを想定していますから」とか言ってましたが、おそらくそれはこういう風に、どう動いたとしても自分の身内の誰かが設ける図式を考えていたって事ですかね。


まぁ、見事な戯曲をやってくれたとしか、薔薇マリーには思えない。ライブドアに肩入れしていた皆様、お悔やみ申し上げます。


あ、大事な事を書くのを忘れていた。
新作テイルズシリーズの情報が、テイルズチャンネルにキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!

どうしよう。ナージャが居るよ、ナージャが。我等がローズマリー先生は、おいででないのですかー!?