掃除するとすっきりするね

何だか、季節はすっかり春ですね。そんな中、今日は12時間睡眠。寝すぎも健康の敵なのに。薔薇マリーです。


明日は薔薇マリー宅にて、友人達を集めて年度末会&ゲーム会なのです。それ故、今日は片づけをやっておりました。過去最高人数(5人)が1Rマンションの我が家に入るかどうか…。最悪、一人ベランダです(笑)

しかし、片付けをする度に思うのですが、薔薇マリーは本当に片付けが下手で、物を中々捨てられない人なのです。特に本ね。

狭い部屋で、物が捨てられないとどうなるか…。簡単です。物に埋もれます。まぁ、さすがにそこまでの状態ではありませんでしたが。


話は変わりますが、関東に出てきてから良く思う事があります。何だか今年は、○○(季節の変わり目とか)が遅い?

落ち着いて考えると、九州から関東に来ている訳ですから、それなりにずれはありますよねー。けど、こればっかりは未だに慣れません。

しかし、去年は上野公園へ桜を観に行ったものの、あまりに人が多くて桜よりも人を見てるって感じでした。今年はもっと落ち着いた場所で花見がしたいですね。実家に居るときは毎年、中学校高校と仲の良かった友達と、近くの桜の綺麗な小山へ夜桜見物に行ってました。今にしてみると、いい思い出です。

でも、何で日本人はこうも桜が好きなのでしょうかね?梅の花も十分に良い香りがしますし、綺麗なのですが…。やっぱり、桜の華やかさと散り行く刹那さとに感じる、日本ならではの"雅"の文化が、今でも人々の中にあるからでしょうか?