チェックとメイトは別物です

春なのに、毎日寒い日が続きますねぇ。見事に体調を崩されている方も、少々見受けられます。薔薇マリーです。


今日、ちょっとチェスのアプリをやってみたんです。皆さん、やった事あります?チェス。薔薇マリーは、ルールこそ知っていましたが、実際に対局した事なんて全然無くて、今日CPUとは初めてやってみたんですよ…。

いやね、これが結構面白いんですよ。いやいや、古くから親しまれているボードゲーム(チェス、将棋等)には、長く親しまれている理由が確かにありますね。ちなみに、フリーながらにとっても素敵なチェスアプリなので、みなさんもやられて見てください。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA030404/

ルール解説等は、各自検索して見つけて下さい(笑)


まぁ、チェスとは関係ないですが、将棋も結構アプリが作られているみたいですねぇ。最近知ったのですが、将棋ってかなり細かく派生していて、相当種類があるみたいですね。天竺大将棋とか、摩訶大大将棋とか言われてもどんな将棋か想像つかないですよね。いや、これが結構とんでもなかったりしますんで、興味のある方は調べてみることをお勧めします。

しかし、この名前が難しい将棋も、それぞれ別にアプリが作られていたりする訳で、アプリ製作者は本当にすごいなぁーと思う今日この頃でした。


これを機に、いい頭の体操になるから、ボードゲームをアレコレやってみようかなぁ。しかし、チェスにしろ将棋にしろ、CPUが強すぎて全く勝てないんですが…。