やっば

帰って、ご飯食べて、ブレイド2(吸血鬼ものの映画、テレビでやってた)見て〜とかしてる内に、気付けば朝まで寝てました。薔薇マリーです。


そんな訳で、昨日書こうと思っていた内容を、翌朝に書いております。

そして、今日とっても面白いHPを発見し、皆様にぜひ見て頂きたいのでご紹介。


Numeri
管理人:patoさん
http://www.numeri.jp/

中でも「対決シリーズ」がお勧め。


対決シリーズは、読んでもらえば分かるのですが、悪徳高利貸しや架空請求の業者さんと戦ってます。

薔薇マリーも、勧誘や良く分からない電話が掛かってきたとき、potaさんのように最初は相手を油断させて、その後いい気になった相手の自尊心を打ち砕くとか、当たり前のようにやっている人なので、とても共感出来ます。よく、すぐに電話を終わらせてしまったりする人も居ます(大半はそうでしょう)が、そんなのつまらないですよ。まぁ、相手の話に乗ってはもっと駄目ですがね。

さすがにpotaさんのように、刑法や民法、その他法律にあまり詳しくないので、自分からトライしたりはしませんが、おいしい餌が来たら存分に楽しみますよ。えぇ、そりゃもっさりと。

この手の電話なり何なりって、こちら側から相手のペースにあえて乗ってやると、相手は大抵高圧的な態度を取るのですよ。「ははん。こいつはカモだ。馬鹿だねぇー」なんて内心で思っているのかも知れませんね。薔薇マリーは内心「あははははは。こいつ薔薇マリーをカモだと思ってやがるよ!はっ!馬鹿が生きやすい世の中で良かったな!」


とは言え、一度失敗した事があって、自宅に訪問販売が来た時にあまりに必死に商品説明するので、こちらも「いいですねぇ〜」とか言いつつ、後ちょっとで「買います」って言っちゃうんじゃない!?って素振りを見せたままず〜っと30分ぐらい話をしてました。でも、いい加減相手の話の堂々巡りがひどく、つまらなくなって、「さて、散々話をしてもらって何ですが、当方購入する気は全くありませんので、さっさと目の前から消えてくれ」って言ってみたのですよ(その時、相当頭の悪い相手の話し方とかに、結構いらだってました)

そしたら、相手は逆切れですよ。30後半ぐらいのおっさんが、20前半の若者に対してマジギレですよ。何かいきなり説教とかしだすし。「消えてくれ」なんて言われたのは、この仕事してて始めてだ!とかアレコレ。薔薇マリーが内心「この人、相当頭がめでたい人なんだろーなぁー」とか思ってるのも気付かず、「今日、仕事で来ているとか、会社とか関係なく私はお前を許せん」とかなんとか。

あれは失敗しましたね。こっちは消えろと言ったのに、夜も遅い時間に延々馬鹿が大層な人生論とか延べて、中々帰ってくれなかった。もうちょっと、ステップを踏んでから発言するべきでしたね。しかし、自分が営業をしているという事を忘れて、相手を見下したり油断してるからいかんのですよ。あー、最近そーゆーのに出くわしてないなぁー(笑)