意外に普通な一日

今日は、ひがな一日家で過ごすかと思いきや、友人に召集され池袋まで行って来ました。えぇ、愛車ホーネットを使って。薔薇マリーです。


失笑ガンダム見て、ツバサ見てからの池袋遠征だったのですが、意外と近いね!池袋!ついでに、後楽園も意外に近いって知ってしまいましたよ(道に迷った)

薔薇マリー、未だに東京の地図を持ってません。バイクで出かける時は、出かける前の地図チェックと、その場のカンで乗り切ります。まぁ、目的地まで何らかの形で行ったことあれば、景色や建物で意外と覚えているので、案外辿り着けるものですよ。さすがに標識に「池袋↑10km」とか出ているような所でないと、なかなか難しいですが…。

んで、今日池袋ギーゴで北斗の拳格闘ゲームロケテしてました。今日使えたのは、ケンシロウ、ジャギ、トキ、ラオウ、シン、ユダ、レイでしたね。感じとしては、初代ギルティギアに近くて、やたらと空中に飛ぶ(飛ばされる)ダメージを結構食らうと、北斗七星ゲージ(何か、星が七個並んでる)が無くなって死兆星が輝くとゆーシステムがあったんですが、死兆星が輝いたからってどうなるか説明がない!(笑)

その他の面で、思った事を少々。連続技でダメージを与えるってよりは、連携でダメージを稼ぐって感じでした。全キャラ発生の遅いガード不能の突進技があるようで、慣れないうちは結構食らう事になりそうですね。ゲージが三つあって、対戦中に見る所が多い。ジャギの飛び道具が性能良すぎる(硬直が少なすぎ)とか、レイの意味不明空中突進技とか、ケンシロウの良く分からない当身とか、トキの当身が全く減らないとか、色々不思議な面はありましたけど、ぶっちゃけバランスとかはどーでもいいかなと(笑)北斗の拳だし。


閃光の輪踏をちょっとやってみました。あれだ、有識者に教えてもらいながらじゃないと、あのゲームさっぱりわかんない!今日色々教えてくれて、ありがとう!しかし、どうしてCHOCOさんがキャラクターデザインやったゲームって、あーもユーザーを選ぶ、コアなファンしかつかないゲームばかりなんでしょう?


いやー、今日の帰りのドライブは最高でした。気温や風もいい感じで、後一時間ぐらいは走っていたかったけれども、さすがに時間が遅かったので、ガソリン入れて真っ直ぐ帰りました。バイクの風を感じて走る快感は、そこいらの車しか知らない走り屋連中にはわかるまいて!あぁ、これがやりたくてバイクに乗るようになったんだなぁーと、再確認出来た良い一日でした。