ははははは、君は馬鹿かね?

今日、すんごいスコールがありましたね。先に帰られた方が、「雨がすごいからもう少し仕事して帰る」と二人程戻ってきました。薔薇マリーです。


今日、ちょっと面白いある書き物を発見致しましたよ、先生。微妙に長くて読むに耐えない事もあるかと思いますが、今日の内容はほぼ全て、これを見ないと始まらない予感がするので、お暇であればゆうるりとご覧下さい。


コラム: なぜエロゲーオタクは嫌われるか
http://iwatam-server.dyndns.org/column/72/index.html


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
さて、久々の登場になるが、薔薇マリーの口調ではいささか不具合が生じるので、わたくし薔薇マリーの中の人が一人、セイナが担当させて頂く。

皆さん、ご覧頂けただろうか?この最低なコラムを。誰か、この脳がスポンジすら詰まってない可哀想な人に、缶コーヒーでもおごってやってくれたまえ。

「稚拙な文章、ごくろうさん」と。


ちなみに、本文の引用をして「貴様は著作権侵害だ」などと言われてもこまるので、あくまで私の言葉に置き換えて話を進めるのであしからず。

まずは一番目立つ所から挙げていこうか。

この手の批判内容の文章を書く場合、ある物事を否定しつつ最後に例外を挙げ、全てがこの批判内容に該当する訳ではない、と締めくくるのは定石。ふむ、それは心得ているようで「実はエロゲーの中にも良いものが、世の中にはあるんです」とおっしゃりたい。「エロゲーにより、犯罪件数が抑止されているんです」とおっしゃりたい。最後の方で、「良いエロゲーと悪いエロゲーがある」と、このコラム筆者(以下親近感を出すために、敢えて名前を変えて"リュウゼン君")は主張している。しかし、その具体例が示されていないではないか。ははは、リュウゼン君は本当に駄目だなぁ。しかも書き方から察するに、思いっきり主観で書いているだろう?

リュウゼン君はあれかね?自分が好きなエロゲー(純愛物?)は良いエロゲーで、自分が好きでないエロゲー(調教系?)だと言いたいのかね?


さて、以上の事柄にみなさんお気づきになられたかね?私が意図的に「ちょっと面白い」などと書いたからって、内容を鵜呑みにしたりなどいないかね?

次に私が気になったのは、圧倒的な情報量の少なさと、多方面からのアプローチ不足。駄目だよリュウゼン君、ある事柄を否定する事に夢中になりすぎて、意見が的を得てないよ!そもそも、君はエロゲーと官能小説の違いを「絵と音楽が付いてる」以外に列挙出来るのかね?それに、「エロゲーをやる人間は、正常な感情を持ってない」と?「危険な思想をする事自体が、問題視されているのだ」と?素敵だねぇ、リュウゼン君は。素晴らしく論点がずれているよ。じゃあ、あれかね、アダルトビデオは実写でより現実に近いから、全然OK!健全だよ!とでも思っているのかね?

そもそも、昨今起こっている重大(あくまで、マスコミが盛大に取り上げているからそう感じるだけで、殺傷事件そのものは全国つつ浦々いつでもあるものです)事件は、精神的な未熟、または異常精神者による犯罪なのだよ。それが此度は「エロゲーの中の出来事を実際にやってみよう」ってだっただけで、これがいわゆるエロ本だったり官能小説やアダルトビデオだったりしても、要するに同じ事なのだよ。そして、近年頻発しているように見えるのは、報道による誇張が第一因。そして不確かではあるものの、第二因としては「あいつもやっちゃったなら、俺(私)も我慢せずやっちゃおう」といった、精神未熟者や精神異常者などに見られる「他人がやったんだから、俺も」が、犯罪においても同じだという傾向によるものだろう。まさかとは思うが、リュウゼン君は昔にこんな犯罪が無かったなどと思っているのか?それこそ、日本人がちょんまげをしている時代よりももっと前から在るというのに。そして元来問題視すべきなのは、エロゲーが悪いとかではなく、「今の日本は、精神未熟者の増加の温床になっているのではないか」だと思うのだが、違うかね?

そして「キモい」に関する言及だが、どういう風に観ればこの理論を理解出来るのか、ぜひ教えて頂きたい。もしかして、ディスプレイを45度程度傾けないと駄目なのか?確かにエロゲー=キモいな考え方は、いわゆる普通のエロゲーなんてやった事無い人であれば、普通に考え付くものであろう。結果も出ているし、それは私も認めよう。おおよその理由は、架空のキャラクター(普通の人にとってキャラクターとは、キティちゃんやウルトラマンなどの、広い意味でのキャラクターとしての認識で用いる。これ重要)にどうしてそこまで愛情が注げるか全く理解出来ず、認識するのを辞めてしまうからだ。そうした帰結点として「キモい」訳だね。で、そんな説明すっ飛ばして、あまつさへ「ありがたいと思え」だと?リュウゼン君、言葉の意味を取り違えた挙句、なぜ君はそんなに人の上に立って虚勢を張りたいのかね?


そして何より、私が許せなかった発言が「(いわゆるアキバ系オタク的な趣味に対しての)技術を磨く事が無意味、肝心なのは心」(この例ではフィギュア)

おいおい、リュウゼン君。君は日本の伝統工芸を馬鹿にするつもりかね?それとも、リュウゼン君はプロの仕事と同じ事が出来るとでも言うのかね?ある種の芸術として認識されつつある文化を、言うに事かいて「無意味」。確かに今は偏りが激しい市場だが、源には日本人形などの、日本人の「人形」を愛でる心がある。君は、日本文化そのものを馬鹿にしたも同然だ!…少々、過剰反応だろうか?

しかし、私はリュウゼン君に「そんなに文化を馬鹿にする程偉いのであれば、まず貴公の稚拙な文章が、貴公の言う無意味な"技術を磨く"とやらでどうにかならないだろうか?」と言いたい。論点がずれてるが、コラムをネット上にあげる事自体、本人に利益になる事が直接的にある訳ではなく、その作業が無意味と取れなくもない所から攻めてみたのだが、どうだろう?大体君は、「中立」という言葉の意味をもう少し勉強する必要があるな。


さて、リュウゼン君の文章には同意見名部分も無いではないが、明らかに個人的なとんでも理由を付けているので、誉めるべきところは皆無だね。



ここまで読まれた方、長々と私の不肖な文章に付き合って頂き、あい痛み入る。必ずしも私の批判が正しい訳ではないし、皆さんがどう感じたかは知る由もないが、とりあえず私がやりたかった事は「馬鹿にする事」。

あぁ、なんだかすっきりしたよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜