久々に遅い帰り

いやいや、22時過ぎに会社を出たのは久しぶりですね。明日もまた所用により早く退社しないといけない訳ですが、このままだと土曜出勤。薔薇マリーです。


遅く帰るデメリット、挙げればキリが無いですが、特に目立ち、かつげんなりする所。それは、週刊誌を購入する時に、既に何人にも読まれたくたびれたものしか手に入らない事!もうね、コンビニでの立ち読み連中マジで邪魔。あんたら、買う気が無いくせに、えらそーに突っ立って、何様?とか思ってしまう、そんな春の日の夜。


なぜかここの所、電車での人身事故の話を良く耳にします。通勤に電車を使ってると、連絡線で事故があれば電車に乗っているだけで耳に入る訳ですが、人身事故にも時期によって増減があるのはこれいかに。…春だからかぁ。

しかし、たまにヨボヨボのお年寄りが電車に乗り込んで行く様を見ていると、電車とホームの隙間にリアルで挟まってしまいそうで怖いですね。アナウンスで一応注意は流れているし、そんな事ないだろうと思いつつも、実際にあるようですしねぇ。えぇ、知人が一度電車とホームの隙間にはまったらしいです。

でも、毎日電車を利用していて、ホームから発車する電車の横を白線の内側を歩き通行するってのもままある訳ですが、あれって実際かなり危ないですよね。首都圏だと10両編成以上は普通で、最後車両がホームの先端を通過する頃には、目測ですがすでに時速30㌔以上は出ているんですよ。んで、その横をぎりぎり歩いているんですが、もし電車に当たれば質量差でえらい事になるはずなんですよ。そりゃあもう、すごい具合に。それなのに、みんな平気な顔してすぐそばを歩いている訳で…。下手してバランス崩すと、どえらい事になるんですよ!?

しかしまぁ、そんな事言ってたら電車乗れませんね(笑)