新人歓迎会in自社

今日は自社の新人歓迎会に行ってきました。総勢60人参加の、結構大きな歓迎会。これがまた駄目だった訳で。薔薇マリーです。


今回、幹事をやったのが一期上の男性の先輩が一人と、一期後輩の女性の後輩の二人でした。当然男性の先輩が主幹事だったんですが、この先輩は薔薇マリーと同じグループに所属しています。人当たりが良くて中々いい人なんですが、グループ内で飲み会をやった時や今回といい、イベント事を主催する時に、かならずその管理能力の無能っぷりを露見してくれます。

計画性悪すぎ。今日なんて、東京都中央区で働いている我等が面々で新人歓迎会をするのに、なぜかわざわざ東京都港区六本木へ。おまけに、会場の場所も蝶わかりずらい始末…。この会場も四転五転した挙句の会場で、一転する度に会場から日程まで丸換わりでした。こんな所で人物評価されるとはあまり思わないだろうし、そんな人も少ないんでしょうが、見ている人は見ているんですよ!薔薇マリーとか。


んで、何とか無事新人歓迎会も終了し、二次会行く人は行くってな雰囲気な中、個人名で「二次会へ行こう」って誘いを受けなかったので、こっそり抜けて帰って来ました(笑)うっざい先輩がノリノリであれこれ愚痴るのを、わざわざ聞きに行きたくないですからね(主な理由)それに、今日は色んな内臓の調子が悪く、早く帰って寝たかったってのもある。

しかし、今年の薔薇マリーの所属する事業部へ配属される新人5名の顔を見てきましたが、いまいち覇気が無い。誰か一人が同じグループへ来る事になるらしいんだけど、誰が来ても同じかなぁー。そんな中、新人の内二人が女性なんですが、うっざい先輩がしきりに女性二人に「絶対○○グループ(薔薇マリーの所属しているグループ名)に来るよね!」って勧誘してました。……みっともないったらありゃしない。他のグループ面々も居るのに、30歳過ぎが酒癖悪く馬鹿やってました…。部長とかお偉いさんが居ても関係なく、いつも通りの我が物顔な振る舞いは、ある意味すごいけどね。