任務完了

たかが二泊三日、されど二泊三日。長いようで短いものでした。本日、無事に母を東京駅から送り出す事が出来ました。薔薇マリーです。


折角東京まで来ていただいて、満足して頂けたのか、果たして気になる所です。さて、備忘録と言いますか、反省点と言いますか、次回へつなぐ為の思い出話でもしましょうか。


まず初日、到着時間等は聞いていたものの、新幹線東京駅の到着ホームが分からずスムーズとは言えない合流…。妹の仕事が終わるまで東京都内を観光しようと、浅草へ移動しまして、雷門を見たり、お参りしたり、お土産を買ったり。それでもまだ時間があったので、東京タワーへお上りさんに。…それがいけなかった!

母はまだ仕事しているとはいえ、50代前半の体力を考えてなかった!一応楽しめて頂けたようでしたが、この時点で母の体力がちょっと大変な事に。そりゃあ、東京まで来る新幹線に乗るため、朝も早くから起きて、かつ家の居残りメンバーの為に食事の準備をして出てきたそうなので、限界も来るよなぁーと。とりあえず、東京の人の多さに慣れていない母は、人に酔うようとしきりに訴えてましたけど、ちょっと頑張ってもらって妹宅の最寄駅まで。そこから妹と合流するまで、ひたすら駅前で待ってて、結構な時間待ってましたが…。


さて、二日目は薔薇マリー宅にやってくるってー事で、そりゃあもう(ある程度は)頑張って部屋を片付けました。主に本を!妹宅が1DKで、薔薇マリー宅が1Rであり、薔薇マリー宅には収納が無いに等しいので、母からは「狭すぎるから住む所を変えろ」と言われてしまいました…。薔薇マリー宅への訪問後は、お土産をあれこれ購入して、宅急便で実家へ送ったのです。


んで三日目は、これまた集合に遅れてしまいました(駄目)いや、具体的な時間を決めてなかったのが悪いんですよ…。でまぁ、明日必要になるものや、日持ちしないお土産を購入して、無事新幹線の見送りまで、親孝行完了しました。やっぱり、最後発車する時には母が涙してましたね。


何と言いましょうか、この母の二泊三日の小旅行で、いかに自分が親不孝しているか思い知らされましたね…。本当は実家に居て欲しかったろうに、就職で東京行ってもまれて来いと、背中を押してくれたのは母でしたし、それまでのあらゆる場面でも本当に母にはお世話になりっぱなしで、薔薇マリーは親孝行らしい事なんで、何一つ出来ちゃあいないですよ。実家も今では、薔薇マリーと妹が出てしまった為、年寄りばかりになっていますし、心配でしょうがない。とても寂しいそうですし。でも、薔薇マリー自身の普段の生活の中では、ついうっかり忘れてしまう、その事が一番の親不孝な気がする。

関東に住み始めて早2年と少し、その間は母に会う機会がほんの何度かしか無かったんですが、たまに会う度にびっくりするくらい、すごく老けてゆく母が不憫でしょうがない。ちょっと本気で、仕事辞めて実家帰ろうかなぁーと、考えております。今すぐって訳では、ありませんけどね。


性格犯罪者な薔薇マリーは、死んでも恋人なんて作っちゃいけない人なので、孫の顔を見せてやる事が出来ない代わりに、実家でしっかり面倒見るくらいはしないと!とは言え、実家帰ったら帰ったで、叔母が見合いの話とか持って来るんだろーなぁー(笑)