テロブーム

さすがに、ジャンプ発売日に日付が変わってから帰宅すると、日記の更新する時間がありませんね。もう、時間が結構ギリギリ。薔薇マリーです。


ブームと言うと御幣がありますが、ここの所のテロ、ものすごい件数の事件が起こってますね。テロと言えば、自爆テロと細菌テロが最悪などと言われますが、ここの所頻繁に起きているのが自爆テロ

発生するまでわからないし、被害規模が尋常じゃないのが上記二つのテロの特徴です。薔薇マリーは、宗教に信心深い人ではないので、一体自爆テロを仕掛ける人が、どんな心境で実行しているのか、全く想像出来ません。けれど、およそ芯のところでは、無理心中と同じようなものなのでしょうね。

実際都内で色々動いていると、駅構内やビルの入り口など、最近警戒は強化されているようで、あらゆる所で警備員さんや警察の人を見かけます。けど、自爆テロって、多少警戒したぐらいでは防げないんですよねぇー。

正味、普通にスーツ着たサラリーマン風な格好をした人物が、自爆テロをしようとしたとして、電車の中でプラスチック爆弾を使って爆破する場合、普通の通勤鞄一杯分の爆弾の量で十分事足ります。要するに、やりようによっては全く発見出来ないのですね。


例えば、薔薇マリーが普段利用している電車は、川の上の橋を渡る地点があるのですけれど、橋の上の先頭車両で通勤鞄一杯分の爆弾を爆発させるだけで、被害はそりゃあもう甚大なものになります。

そんなこんなで、最近電車に乗るのが、怖かったりする訳ですよ。とは言え、そんな怖がっていたら、通勤出来ない訳ですから、毎日しっかり乗っているんですけれどね。乗客のみんなも、テロなんてどこ吹く風な顔して、「自分は大丈夫だろう」と言った、根拠のない自信の元暮らしております。そーゆー奴から、戦場では死んで行くのだよ。

しかし、そーゆーものに対する日本国としての対応は、結構おそまつなものでして、ようやっと最近ミサイルに対する防衛が強化されたと言った顛末。ほんと、この国に暮らしてて大丈夫かなぁと思う、今日この頃。