理想論なんて

ここの所暑い日が続きますねぇ。勤務地のオフィス街では、目も当てられないくらいのヒートアイランド現象。ここで打ち水大作戦ですよ。薔薇マリーです。


打ち水大作戦ってゆーと、ネタか余程壮大な計画に聞こえるかも知れませんが、実際にあるんです。えぇ、それなりに前から。

んで、話がちょっと飛びかけますが、アキバには「お掃除志隊」なるイベントがあり、有志が集まって(聖地)秋葉原をお掃除してキレイにしよう!ってのがあります。で、何度か開催されてたりするんですよ。完全にボランティアな企画なんですが、これが意外に参加者が多く、知らない人が見るとデモ活動にすら見える人数が集まります。いや、まじで。

インターネットで募集かけてるのも一因ではあるのでしょうが、薔薇マリー的には告知ポスターがその有志を奮起させているものだと、思ってやみません。多分、お店の方のご好意なんでしょうが、企画前になると秋葉原のあちこちで「お掃除志隊」のポスターを見かけるんですね、これが。で、そのポスターに謎の萌えキャラが(笑)うろ覚えだけど、その萌えキャラが「一緒にお掃除しよう!」とか台詞が付いてたような…。

実際には、大人から子供まで参加される、休日の人が多い秋葉原にあって行われる、東京ど真ん中で珍しい慈善活動です。まだやってるのか不明ですが、興味ある方は、調べてみては?


で、話は逸れましたが、打ち水大作戦も行われようとしている昨今。「2℃ちゃん三姉妹」なるキャラクターが!去年から居るみたいですが、なんとまぁ、アキバらしい。で、アキバ打ち水はどうやらルールがあるようなので、参加者の皆様方、気を付けて下さいね。

しかし、こーゆーボランティア企画って、参加すると結構楽しいんですよねぇー。表面上、利益になる事は全く無いものの、見えない所でいつか役に立つ事や、新しい事を覚えたりしますし。薔薇マリーも参加しようかな、って8/10は思いっきり仕事じゃん…。