よし、仕事頑張ろう

今日も例によって終電間際の帰宅だったんですが、アスファルトからの熱ですんげぇ暑い。自宅付近はそうでもなかったんで、都内はおかしい。薔薇マリーです。


日も暮れて時間もかなり経とうというのに、洒落にならない暑さで笑っていた帰宅路。まるで秋のような蒸し暑さが、疲れた体を刺激します。…本当は仕事をさっさと終わらせて、早く帰りたいんだって!(切実)

ここ三週間くらい、大抵帰りが遅いですよ。しかし、明日は友人から「飲みに行こう」のお達しが来たので、早く帰ります。仕事?当然終わってないだろうから、土曜日にやりますが何か問題でもあるでしょうか?(←週休二日制)

あー、無駄に「(・∀・)スンスンスーン♪」とか言ってみたい。


そうそう、リクルート雑誌で有名な株式会社リクルートに、一年ごとに契約更新して、最長でも三年契約の「KE社員」なるものがあるそうです。出版業界とはなんぞやから始まって、最終的には自分の目標を達成する為に働くとゆー、何とも前向きなお仕事。そして、契約満期には200万円もらえるらしい。

ボーナスはないけど、年収もそんな悪くないし、ボーナスと退職金とで三年後に200万円もらうってなら、平均的なサラリーマン水準は満たしてる。問題は、余程仕事が出来れば別だろうけど、良くも悪くも三年までしか働けない。いくら200万円が約束されてるからって言っても、そこからまた職を探さないといけない訳で…。でも、三年満期まで働き通せれば、ハクも付くし何より自信も付くでしょう。某出版業界就職を考えていたマイフレンド、やってみたら?

でもこれ、実家で自営業を継ぐ人とか、見聞を広める意味でやってみるのも中々良いかもしれませんね。が、実際は相当狭き門なんじゃないでしょうか?それとも、大量に採用して、さっさと切る方針なんですかねぇ?何にせよ、リクルートって事を扱ってる会社のリクルートだから、甘くないのは確かだ(笑)


就職活動中(でなければならない人も含め)の皆様、薔薇マリーはこっそり応援してますよ!