慣用句の正しい使い方

やっぱり東京は暑い。ヒートアイランド現象を、鼻で笑ってごめんなさい。実家の方が、福岡の方が数倍涼しいです(誇張あり)薔薇マリーです。


いやはや、どうにかこうにか平日に三日の休みを作って、その休みが明けて今日。薔薇マリーがお休み中に、色々と話が進んでいたようで、やっぱりやる事いっぱいです…。

まぁ、やる事があるって事はいい事なんですが、問題はその内容。期限を聞くと、依頼者がみんな一様に口を揃えて「じゃ、今週中で」っておっしゃる。そんな、水曜の夕方にそんな事言われても!今週中の仕事が、何個もあるよ!

この「今週中」ですが、生活していく上で気付かぬ内に何かと良く使う慣用句。とりあえず今週中にと言う、期限の曖昧さと表現的な期間の長さがあいまって、人によっては毎週「今週中」を迎えているのではないでしょうか。今日中と言うよりかやわらかく、それがため断りにくい。

みんなね、「今週中」って言ってれば、何か免罪符になると勘違いしてる。だって、「明日と明後日の二日で」って言われるのと、水曜定時後に「今週中で」って言われる語感の違いで、勘違いしてる。絶対。だって、やる事も期間も変わらないのに、前者の場合だと言った本人が「あ、二日じゃきついかぁー」とか言い出すんですもの。


赤丸ジャンプを初めて買って来ました。とりあえず武装錬金だけしかまだ読んでないですが、和月先生はやってくれた!夏に完結とか言ってたのが流れたとか、そんな事をファンはいちいち気にしない。むしろ、気にしたらだめ(笑)

まぁ、本来持って行きたい方向にストーリーを進められなかったと、単行本でもおっしゃってますが、その余韻が残りまくり!しかし、冬への一話を残すって事は、最後の一話できっとやってくれるはず!和月先生なら、きっと何とかしてくれる。しかし、バスター・バロンやりたい放題だなぁ。