食事マナー

今週もいきなり出鼻をくじかれ、一週間定時帰宅の夢は花と散りました。時間が足りないでござるよ。薔薇マリーです。


今日ある先輩と食事してて、ふと手元を見ると箸が交差してらっしゃる。その先輩、食事マナーがかなり悪いなぁーと思ってはいたんですけど、今日はちょっと突っ込んで理由を聞いてみたんですよ。…それがいけなかった。

えー、「飯なんて、自分が食べられればいいから、別によくない?それとも、箸の持ち方で薔薇マリーになんか迷惑掛けてる」なんて逆ギレされまして、食事マナーについて文句言われるのが相当嫌だと熱く語られました。

どうも、先輩のポリシーとして「飯は、食べられればそれでいい」なようで、作法にはとんちんかんなようです。聞く話によると、親もそうらしいですね。箸の持ち方なんて、親から躾けられたことがないらしい(驚)

薔薇マリー、知ってる人は知っているんですが、妙に丁寧に食事します。まぁ、親からの躾ってのもあるんですが、「食事マナーが悪い人は、みっともない」とゆー自身の考え方もあって、どうしても外で食事する時なんかどえらく丁寧にしてしまいます。


なんとゆーか、食事マナーってその大半が「相手に不快を与える事をしない」ための作法なのですよ。例えば、口をあけたまま噛むとか、箸でお皿を寄せるとか。

で、薔薇マリー自身過去の経験上、食事マナーに不備がある人は、私生活の他の事で、何らかの「うわ、何こいつ」みたいな印象を受ける事がありますね。もう少し直接的に言うと、空気が読めない(笑)

まぁ、薔薇マリーも自分自身としては食事マナーをしっかりしてるつもりですが、空気の読み具合にはからきし自身がありません。とすると、食事マナーと空気の読み具合は比例しないのか…。

けど、食事マナーって、第一印象の次にその人のイメージとして取られる事が多いもの、例えば会食、例えばお見合いの席で、みっともない作法なんてしてたら、破談になってしまいますよ。まぁ、他にも色々人に見られる所はありますが、知らず知らずに印象悪くしてるなんて、ないようにしないといけませんね。