一日作業

朝から、ある一つの仕事をじっくり一日かけてやってました。慣れてる人なら簡単に済ますんでしょうが、まだまだ未熟。薔薇マリーです。


弊社の不備によって怒った問題に関する報告書を、こんな風に毎日日記を書いていながらも、全然増えてない日本語の語録を一生懸命ひねり出して、書いてましたよ。いやぁ、もちっと色々日本語に関して勉強しないと駄目ですね。

薔薇マリー、この日記に関してはかなりしゃべり言葉で書いてますからねぇ。しかし、この日記を書くようになって、人様の日記をちゃんと読むようになり、それなりに語録が増えたつもりでしたが、まず何よりちゃんとした文章の書き方を知らないのが問題でした(笑)

日本語は難しいですよねぇー。「がのをにへとから」を変えるだけで、意味ががらりと変わってしまいますし、言い回しも難しい…。ちゃんと、そーゆー文章の書き方を書いた本が色々出てるので、勉強しないと。


そー言えば、ツンデレとか珍走団とかが現代用語辞典に載るそうですね。個人的に、珍走団の掲載はテラワロスなんですが。しかしまぁ、はてなから掲載される事になった現代用語辞典掲載候補を見ていると、むちゃくちゃ造語が多いですね(笑)某掲示板による造語も多いですが、逆に言うと某掲示板の影響力の強さを顕していますね。

薔薇マリー記録帳もですが、弱小Blogの場合この某掲示板にさらされると大変な事になるので、発言には気を付けたいですね(割りと心にもない発言)