一人練習日和

この三連休、ずっと天気が良くなかったですね。お陰で、洗濯物の乾かない事。今日はさすがに兵糧も尽きてきたので、お買い物へ。薔薇マリーです。


お買い物ついでに、ゲーセンへ足を運びセンコロをプレイ。だって、誰もやってないんだもん!相変わらず、センコロのとっつきにくさはぴか一のご様子。

今日は、色んなキャラをとりあえず触っておこうと、リリをやり、ツィーランをやり、ペルナをやり、チャンポをやりー、と後プレイした事無いのはミカだけですよ。未だに、カートリッジの違いが具体的にどーゆー風に違うのか理解出来てないのはさておき、あんまり性能や戦法を知らなくても基本を理解出来てればある程度のステージは進めますね。

が、今日思ったのは、チャンポ使いやす過ぎ…。ホーミングレーザーを全部避ける人相手ならともかく、ホーミング性能のおかげで基本的に手数が多いですね。リリとか使ってたら、上級者は一体どうやって勝つのか不思議でしょうがなかったですが、チャンポ使ってると初心者〜中級者狩りにはもってこいな感じが否めない…。

後はとりあえずミカを使ってみて、自分がどのキャラを使うかはっきり決めよう。一応、ファビアンの予定ではあるんですがね。カレルは忍耐的に厳しいし、リリやツィーランの肝心な前前後とか後後前とかのコマンドが入れられない…。


そうそう、猛将伝の修羅モードがめちゃくちゃ面白いんですが。ちょっと根気と時間が要るものの、体力回復がステージプレイ中に出来ないのもなかなか現実味があって素敵。そして、コツはいかに序盤のステージで攻撃力を上げるかですかね。正直、ザコ敵が堅くてしょうがない。

修羅モードは三国無双4のオリジナルディスクがなくても出来るので、とりあえず猛将伝買ってみても良いかもしれません。結構いい時間つぶしになりますよ!