微妙な気温

夜、寝るときに毛布だけにするか、掛け布団をさらに掛けるか、迷いますね。寝るときは暑くても、朝になると寒い。どうしたものか。薔薇マリーです。


今日は面白いニュースを見かけましたよ。末次由紀って漫画家さんが、井上雄彦の漫画に酷似したシーンがあると2chの住人に指摘されて、盗用だったと謝罪した挙句単行本を絶版かつ出荷停止にしたそうです。まあ、その酷似したシーンがどんなものか詳しくは知りませんが、パクリは良くないですね。パクリは。

さて、みなさん良く思い出してみましょう。これより以前に、2chで散々指摘された作品があったはずです。連載終了前なんてあまりにパクリが続いたため、逆に何をパクルか期待されたりもしていた、駄目栄光漫画家、矢吹健太郎はお咎めなしなのか?

他にも2chでパクリと指摘されているものは、オランゲランゲとかありますけど、これらにも注目が集まると良いですねぇ。そうそう、ある音楽番組で見たんですが、オランゲランゲの人達って「曲」が先に出来て、後から「歌詞」を付ける作り方をしているそーですよ。本人達が言ってたから、間違いない。


で、結構曖昧な「パクリ」と「パロディ」の意味ですが、「パクリ」は類似しているのに元ネタとの関係性を持たず、また元ネタが分からないように細工を加えているもの、「パロディ」は元ネタがそれとなく分かるように、元ネタを利用しているもの、ってどこかで見かけました。簡単に言うと、パクリ→盗み、パロディ→冗談。

一般的にパロディが許される理由として、パロディ=元ネタをリスペクトって要素が入っているからなようですね。例えば、「いままでに食べたパンの枚数を覚えているのか」と似たような問いかけを使うとかですかね。DIO様万歳!