喫煙マナー

今日は、のんびりとネットサーフィン(死語?)をしておりました。しかし、最近見知らぬサイトを見る機会も減りましたねぇ。薔薇マリーです。


今日、ヤフーニュースで観たのですが、成人認識の出来る自動販売機の開発で、タバコカードが導入されるそうです。そんなの入れても、結局コンビニとか小売店をどーにかしないとどーにもならないと思いつつ、喫煙者を全体的に減らす目的もあるようなのですし、色々と効果が見込めるものでもあるんでしょう。

しかし、一喫煙者としてはなかなかどーして、面倒と言わざるを得ない訳で…。まぁ、薔薇マリーの愛煙しているAROME-VANILLAなんて、そうそう自販機には置いてない訳で、あんまり関係ないと言えばないのですが(笑)でも、家の近くに自販機で置いてるとこがあって、それなりに利用しているから、もし導入されるならタバコカードをゲットしないとなりませんね。

でも、全国津々浦々の自販機を入れ替えるのって、洒落になんないと思うんですがねぇ。


そうそう、路上喫煙する人がここんとこ増えてる気がするですよ。一応、市民は協力という形で「あの人路上喫煙して、条例違反してました」と通報する事は出来るんですが、きっと通報してる人なんて居ないでしょうね。そもそも警察自身それほど取り締まってないみたいですし。

しかし、罰金やら何やらもうちょっと厳しくしてもいいと思う訳ですよ。現に、飲酒運転の罰金がアホみたいに増えてから、飲酒運転の数は圧倒的に減った実績もありますし。これくらいの事、捕まらなければ大丈夫だろうと思われがちなものは、ぜひとも罰金の増額を!

たばこの吸殻ポイ捨て罰金10万円とか言われたら、誰も好んでやないでしょうし(笑)