ふじぎ星

食事中に音を立てるのが無作法でないのが、諸外国では普通は無いらしいってのを初めて知りました。麺類とかずるずる食べますもんね。薔薇マリーです。


ふしぎ星のふたご姫を観てます。えぇ、始まってからこの方割りとずっと観てます。何だか最近、アルテッサツンデレの本領発揮で、とても輝いてますね。

最初の頃から今に至るまで、全体的なクオリティが高く見ていて飽きません。しかし、最近の特にフォーチュンプリンセスになったあたりから、プリキュア色が出始めた感が…。

まずアルテッサが、髪型とかその他諸々の理由でルミナス。ファインとレインはプリキュアの白い方と黒い方。フォーチュレットに手をかざすのは、まんま変身シーン。でもまぁ、楽しければそれでよし!


そう言えば、ぱにぽにダッシュって相当スタッフ(主に作画監督)が楽しんで作ってるような気がするんですが、気のせいですかねぇ。黒板やポスターなんかに、「休みが欲しい」とか書いてある割りに、「コンボイ」とか「見ているな、ジョースター」とか書いてるのが非常に笑える。

しかし、これほど観ていて忙しいアニメはそうそうないですね。画面中で、注目すべき箇所が何点かあったり、ふとしたところで何かが書いてあるんで、観ていて疲れます(笑)


全然関係ないけど、なんだか最近DVDが欲しい病に…。