忍耐力、ニンニン

今日は急に寒くなったと言う人がちらほら。薔薇マリー的には、そんな風には思わないんですけどねぇー。いつも帰りが遅いから。薔薇マリーです。


今日はちょっとだけ早く(22時)に退社して、書店に行って来ました。月曜からずぅーっと書店に行きたかったのですけれど、書店の開いてる時間に帰れないので今日こそはと、仕事を明日する事にしてちょっと早く帰る。あぁ、そんなちょっとした事に幸せを感じられる薔薇マリーが憎い。


思うに、みんな忍耐力ないですよ。和の精神が崩壊している昨今、忍耐力ない人多過ぎ。別に今日何があったとゆー訳ではないのですが、ちょっと自分が書店へ行くとゆーに自分の都合を優先した時に思いまして。

まぁ、特に忍耐力ないなぁーと思うのは、人の愚痴を聞いてる時ですかねぇ。薔薇マリーがそこまで信頼されてないから、本当の事は話さないとゆーのはあるにしても、色んな人から聞く内容は「なんだ、その程度?」な事が多いです。昔に比べて、言いたい事は言おうと言う風潮にあるし、日本人もかなり自分の事をオープンするようになったとは言え、それにかこつける(当人にその気はないにしても)形ですぐに「嫌だ」とか「無理」とか諦めるのはどうだろう?

今の時代、物が溢れてるってゆーのと、ちゃんと叱れる人が居ないから、仕方ないっちゃ仕方ない。でも、文句ばかり言うくせに、ちゃんと改善しようと自ら行動を起こさないのは良くないですね。

ちなみに、何かで読んだのですが「出来る人」ってゆーのは、今の状態に不満を感じるなら、まず自分で何かを変えてみるそうです。そして、それでも改善されなければ、さらに別のやり方を考える。そうして、自分の力で出来る範囲を超えたら人を頼り、やっぱりどうにもならないならきっぱり諦めるのだそうです。自分がやれるだけの事をする人って、案外少ないですよねぇー。薔薇マリーもそうですが、もっと気持ち的に精進せねばと思います。