結婚願望未熟児

寒い寒いと言っているうちに、すっかり今年も残すところあと2週間。今年やり残したこと、ありませんか?薔薇マリーです。


ガイアの夜明けってー番組で、30代未婚男性の増加について特集してたですよ。確かに最近は、個人主義だとか言って「結婚しないのがカッコイイ」みたいな風潮もありますし、子供が出来た場合の生活の事を考えると、迂闊に結婚出来ないってのもあります。

でもまぁ、本人に聞くと一番多い理由が「出会いがない」。それが一種の免罪符になりつつありますが、薔薇マリーが思うに出会いなんて作ろうと思えば、どうとでもなる訳ですよ。問題は、当の本人が意欲的であるかどうか。出会いが無いとか、仕事が忙しくて…と言う独身の人は、本当は理由なんてなく人間的に駄目なだけです。まぁ、心のうちで「この人駄目人間♪」とか言ってやりましょう。

それと、薔薇マリー的に一番の要因になっているのは、「家」が無くなっている事だと思う訳ですよ。晩婚化と言われつつも、地方に限っては案外そんな事はありません。地方のヤンキーとか他にする事ないから、簡単に結婚(してその後転落人生)しますけど(笑)でもやっぱり、田舎は「家」がまだ残っているせいもあって、「家」と「家」の付き合いがある訳で、その関係上結婚が早いですよ。「家」としての体面ってありますからね。


そうそう、(多分一部の)最近の女性は「結婚したい男がいない!」とか言ってらっしゃるのですか。じゃあ男が「結婚したい女がいない!」とか言ってもいいんですよね?(男はこれを理由として挙げる事も多い)

まぁ、他人を自分の理由にする人なんて、結局のところ自身に問題がある訳ですよ。理想が高いとか、魅力が無いとか。上の例は、結婚出来ないどうしお互い様だと思うのですがねぇー。


とまぁ、薔薇マリーの職場の座席には、目の前に「いき遅れ」がいらっしゃいます。うちの上司と歳が同じです。ぶっちゃけ、見ててかなり哀れ…。(自意識過剰、世渡り上手だけど人間的に問題が…、理想が高すぎ)でも、うちの職場は独身率が異常に高いので、あまり話題にならない…何故だ!