おっとととーと

未だに雪が溶け切ってないですねぇ。この分だと、後二日ぐらいは残ったままになりそうですね。薔薇マリーです。


今日、上司から華麗に宣告がありました。「三年目研修だけどさぁ、メールのCCに部長が漏れてたらしくて今日ようやく部長に連絡が行ったんだって。そんで、その予定日が2月10日らしいんだけど、今からで間に合いそう?午前中に返答欲しいのね」

えー、鳩が豆鉄砲食らったってのに似せて例えるなら、薔薇マリーが薔薇マリーブラックに出会ったような顔をしていたと思います。そんな、2週間ちょっと前に、いきなり発表やるけど大丈夫?言われても!

まぁ、日にちが動くのは現実的に有り得なさそうなので、何としてでも間に合わせるしかないです。平日はただでさへ帰りが遅いのに、いつその研修内容発表資料を用意しろと…?まぁ、土日潰してでもやるしかないですね。


そんな訳で、薔薇マリーの勤める会社は、役職者間での連絡網がすこぶる悪いんです。12月末に他の部署では周知されていた情報が、薔薇マリーの元に届くのに一ヶ月を要し、挙句に出来そうかどうか今すぐ答えてくれですよ。こんな風に、通知されるべき人までに情報が通過する過程のどこかで、しょっちゅう情報が停まってます。むしろ、停まらない方がめずらしく、かつ必要さや重要度が上がれば上がる程、情報が周知されません。

こーゆー点を鑑みると、転職した方が良いのかなぁと思わなくもない…。上司が無能だと仕事がやりづらいってのは、こんな心境なのでしょうか?