気分転換って大事

雪が一週間たっても残ってる…。もはや、発泡スチロールにしか見えないんですけれど、一体どうしたらいいんでしょうね。薔薇マリーです。


今日、一緒に帰った先輩が熱く語ってた内容を簡単に記載します。ちなみに、自己紹介で趣味「プログラムのバグを発見すること」と言い放った、なかなか空気読めない系な人もご一緒してました。まぁー、主にその人に向けた話だったりしますが…。

「俺は車は手放せないねぇ。就職してからずぅーっと車を持ってるけど、乗るのは週末だけだとはいってもこれがいい気分転換になるのよ。確かに保険だとか車検だとか、維持費は半端なくかかるけどその分の価値がある。だってさぁ、平日は会社着いたらパソコンに向かってるだけで、外に出歩かないじゃん。そんで、週末は家に引きこもってパソコンとかやってたら、いくら趣味でも平日の仕事と週末の過ごし方が同じなんて、全然気分転換になんないでしょ。日光を浴びなきゃ駄目だよ。車に乗れとは言わないけどさぁ、体を動かすような平日にやらないような事してると、気持ちがほんとリフレッシュするのよ。薔薇マリーもバイクに乗ってるけど、いい気分転換になるでしょ?(薔薇マリー:えぇ、そうですね。)そりゃ、家に引きこもってたら楽だけどさぁ、自分が思ってるほど精神的にリフレッシュしないのよ。週末だけスポーツやるとか何でもいいから、外に出る事が大事だね。そうでないと、歳とってから動けなくなるよぉー。若いうちに外へ出ておかないとー」

とまぁー、この先輩、自分の意見をちゃんと持ってて、物の考え方に一本筋が通ってるん人なんですよ。薔薇マリーは同じプロジェクトで仕事した事ないですが、仕事面でも一目置いてます。

んで、先輩の言う事はごもっともだと思うですよ。薔薇マリーも仕事で疲れてる時や、精神的に疲れているときは、何だか無性にバイクに乗りたくなるものです。ほんとちょっとの距離でいいんですよ、気分転換には。

バイクの免許を取りに行きだして、快活になったのも事実ですし。普段仕事で体を動かさないだけに、めちゃめちゃ気分が良くなります。何より、乗ってて楽しいですしね。バイクでも維持費はそれなりにかかりますが、全然苦じゃないですもん。バイクの免許を取れ!と言っている訳ではありませんが、何か新しい事を始めてみてはいかがでしょう?