もうすぐ春ですねぇ

季節はもうすぐ春なのに、今だ気温の低いことで。なんでまた、2月に入ってまで雪の予報が!?薔薇マリーです。


実家に居た頃でも、こんなに雪は降りませんでしたよ!?最近、異常気象がほんと顕著になってきてますねー。多少雨が強かろうが、多少風がつよかろうが、意外となんとかなるんですが、雪に非常に弱い日本。家屋を対雪決戦用(屋根の傾斜をきつくするとか)にしたり、対雪崩砲撃用(爆竹)を使ったり、いろいろやってはいますが、やっぱりどうしようもない点は多いようで…。

そういえば、観測史上最高の積雪を誇った新潟は、いまどれくらい積もってるんでしょうか?ニュースで流れなくなると、とんと興味が失せてしまうものですが、確かニュースではライフライン(道路)が復旧したってところまでしか報道してなかったような。


そういえば、薔薇マリーはキオスクでジャンプを買ったりするんですよ。通勤の途中ではあるんですが、行きではなく帰りに。店番やってるおばちゃんもそろそろ上がりの時刻ってんで、結構疲れ顔な場合も多いですけどね。

けど、あの商品把握能力は驚嘆に値します。そして、何より人の捌きが早い!おつりが早い!キオスクの店番って、選定基準とかあるんでしょうか?絶対あの人達すごいって!