何だかんだで

急に寒かったですね、今日は。そろそろ暖かくなってきたから、コート要らないかなぁと思ってた矢先ですよ。薔薇マリーです。


いやぁー、月9でもついにツンデレですか。前々からそんな伏線はあったものの、いざやられるとやっぱり月9なんだなぁーと、思ってみたりみなかったり。

しかし、早いもので来週がいよいよ最終回ですか。西遊記を見るために、月曜は早く帰る習慣がつき始めていましたけど、西遊記終わったらもう関係ないですね(笑)まぁ、月曜はジャンプ発売日でもあるので、早く帰るに越したことないですが。


そういえば、ポーションが発売された事で、FFの世界観における現代価値との比較してるってのがありました。ポーション一個200円→ポーション一個50ギル→1ギル=4円って計算。

そーすると、後半の戦闘での稼ぎがもんのすごい事がわかりますね(笑)反面、最初の頃の戦闘での稼ぎは、もんのすごい安い給料で働いてる事に…。

まぁー、本当にリアル換算する場合、物価も考慮する必要がありますけどね。ゲーム世界にインフレやデフレがあるのは、一部シュミレーションゲームと一握りの別ジャンル(笑)RPGではテイルズオブジアビスが物価システム入れてましたっけ。

でも仮に物価も同じだとすると…。