バトン文化

今日はなにやら、サーバーの調子が悪いようで、快適にインターネット出来ません。やはり回線が混んでるんですかねぇ。薔薇マリーです。


ちょっと前から流行り(?)始めた○○バトンなるバトン。質問に対して自分の答えを書き、次にバトンをやってもらう人を数名指定するというもの。えぇ、強制的に数名、「強制」的に数名指定するものです。

ミクシィの方ではバトンやってたりしますが、基本的に薔薇マリーはバトンシステムの「強制」な部分がやはり気に入りません。薔薇マリーが提供した場合、やってもらうのはありがたい反面、嫌々強制しているんじゃあなかろうかと、気にしてしまいます。

じゃあ流すなよって話なんですが、ネタとして面白そうなものがあると、ついやってしまうのが人の性。しかし、「見たら必ずやるバトン」が生まれたのはは、この「強制」的にやらせようとするのを、やってくれない人が多数居たからなんでしょうね。


が、これらバトンシステムって、やはりベースには「ノリ」があると思うわけですよ。気分が乗らない時に、見たら必ずやるバトンとか、疲れてもう寝たい時(じゃあ早く寝ろと小一時間)にこんなんみたら、イラっとしますね。まぁ、あくまで薔薇マリーが個人的にですが。

でも、最近下火っつーか、最早流行ってないですよね。やっぱりめんどくさいですよね…。