それなんてエロゲ?

いやぁー、週末の時間はあっという間に過ぎてしまいますね。今日なんて、土曜から徹夜してたのでなおさら…。薔薇マリーです。


今日は夕方から起きて、昨日借りてきたアルトネリコをプレイしてました。一部でエロゲと好評の12歳以上プレイ可能な、いわゆる普通のRPGです。

まだ3時間半ほどしかプレイしてないですが、なんというか、噂どおりの内容(笑)設定等は確かにRPG的な、ファンタジーな世界観なのですけど、その設定に基づく会話を現代風に置き換えると、まぁー見事にエロゲですよ。

そして、肝心な内容ですが戦闘やアイテム、フィールドの移動など、ヴァルキリープロファイル、テイルズ、ロマサガ、FFを足して5で割ったような感じ。すっごい悪い訳ではないですが、そんなに良くもないみたいな。

でも、音楽はすごく良い!トルコ風音楽なのかな?あの民族音楽的なBGMが多く、戦闘の音楽はそこまで良いものではないですが、通常パートやイベントパートでの音楽が良いですね。ゲームそのものはとりあえずこれからガッツリやりますが、サントラは少し欲しい気がします。…ゲームやってないでHP更新しろよ!って突っ込みは無しな方向で(笑)


ウィークリーマンションのCMでMr.マリックがマジックしてるの、見たことあります?HPで大魔術のネタバレしてるんですが、見てみると「あー、うん。まぁー、そんなもんだよね」って気がしてきます(笑)

やっぱりマジック(大魔術)はネタバレするもんじゃあないね!でも、あれを考え付くのはすごいなぁーと思う、今日この頃。