春です。うららかな春です。

麗かと言うにはまだ肌寒いですが、薔薇マリー宅付近の公園では桜が8分咲き。そろそろ見頃ですね。薔薇マリーです。


もうすぐ春ですねって事で、帰りにラーメン屋に行ってきました。その昔、薔薇マリーが今の一人暮らしを始めた頃、関東にうまいとんこつラーメンのお店を知らなかったのです。そして同期のススメで、駅を挟んで反対方向にあるラーメン屋に行ったところ、「関東でこのレベルか!?なかなかやる!」と思ったラーメン屋が今日も行ってきた所。

以前はまぁ、フレンズや同期と連れ立ったり、一人だったりしてたまに行ってたものですが、最近は行ってなかったなぁーと思い出し、急に会社帰りに食べに行った所存です。

ところが、薔薇マリーが始めて行った頃に比べると、圧倒的に味が落ちてる…。そもそも、関東では「とんこつ=とんこつ醤油」ってのがなぜか暗黙の了解で、その店も例に漏れることなくとんこつ醤油だったりします。が、昔はとんこつ醤油であるものの、熊本風に近く醤油らしさは全然無く、さっぱりとしたスープと背油が印象的なお店でした。それと比べると、今は見る影も無い…。まぁ、中の人(調理者)が変わってるんですけどね(笑)


こんなこと言ってると、ラーメン通気取りかよ!と言われるかも知れませんが、薔薇マリーは全然そんな事ないつもり。だが、だがとんこつラーメンにはちとうるさいよ?ただ、それだけの話。