うららかなりし

春うらら、すっかり桜は見頃をむかえてますね。今日は自社ではお花見大会だったのだとか。薔薇マリーです。


そーいえば、個人情報保護法が施行されて結構経ちますが、未だに良く理解してない人って多いですよね。薔薇マリーもあまり人の事言える程、むちゃくちゃ詳しいって訳じゃあないですが、仕事してる人なら誰しもある程度は知ってないと駄目ですよね?

しかし、この個人情報保護法は近年では消費税導入以来の、一般人に多大な影響を及ぼす法改正なんですよねぇー、確か。法改正って、自分で気をつけて調べないと普通目にする事ないですが、割としょっちゅうやってます。

法律家の人は大変だなぁーと思う傍ら、調べてみると結構面白いんですよね。まぁ、過去の判例などを見てると正直笑えないものも多々ありますが、本当に良い勉強になりますですよ。


で、薔薇マリーフレンズは今の仕事は自分に向いてないんじゃないかと言う人が地味に多いので、ちょっと薔薇マリーも他の職なぞを考慮しても良いんじゃないかなぁーと思う今日この頃。

たかが三年、されど三年。世に出て社会人として働いてきた上で、この仕事をしたいなぁーって思えるもの。そして、その為の勉強に何も苦を感じないものは、もしかしたら天職かもしれませんね。まぁ、最近は刑法を調べてニヤニヤ笑ったりしてる訳ですが、そんなに法律家になりたいのか?と言われれば、そーでもなかったり(笑)

そーいえば、いつの頃か「伝統工芸を継ぐ」仕事をしたいとか思ってた時期もあったような…。今にして思えば、それも選択肢としては間違ってないと思えますね。自らモノを創る仕事っつーのは、なんであれ誇り高く行えるものです(←職人気質)