筋肉痛の惨劇

昨日、実は結構走ってたので、今日に来て筋肉痛が痛いです。ついカッとなってやった。今では反省している。薔薇マリーです。


千葉県での今回の補欠選挙民主党が通りましたねぇー。個人的には予想通りとはいえ、民主小沢氏がこれで偉そうにするようになるなら、考え物ですね。

ぶっちゃけ、今回は他候補が弱すぎた!共産党の人の演説をテレビで見たけど、「私の公約は、社会的弱者に負担のかかる医療制度の見直し、年金制度の改定を行うこと。そしてそのための資金は、現在行われている無駄な公共事業を行わない事でまかないます」なんて言ってましたからね。この人、有権者をなめてるんですかねぇ?そんなに市民を小ばかにした姿勢じゃあ、当選するなんて夢のまた夢ですよ。


ところで、今日アルトネリコクリアしたですよ。正直、面白かったかどうかと言われると、ほんと微妙。戦闘からなにから、プレイ全部が作業になりがちなので、ギャルゲーと割り切ってプレイ出来る人とそうでない人とで評価が分かれるでしょうね。第一、無駄に長い。

一応、隠しボスみたいなのは全殺ししたのも含め、45時間ぐらいかかりました。ラスボス倒してエンディングだ!と思ったら、エピローグも自分で操作しないといけないでやんの(笑)しかも、普通に宿屋に泊まれるし。

まぁ、それでも最後のスタッフロールへの繋ぎは良かったと思いますが、ちょっと最後がくどかったかな?全体としても、所々にストーリー&世界観的矛盾があったり、誤字があったりと、シナリオなどの文章面はかなりいまいち。声優も、主人公の中の人の演技がマジ死んでる。

総評としては「これからに期待」とか偉そうに言ってみる。なので、二週目なんて絶対にやらない(笑)正直、借りた持ち主がクリア前に挫折した理由が、プレイしてよくわかりました。