県民性を考える

傘を差さなくてもよいが、気になる程度に降りしきる小雨。同期はこれが一番むかつくと言ってましたが、スコールの方が嫌じゃない?薔薇マリーです。


今日は「県民性ワールド」なるHPで、自分や知人の県民性をチェックしたり、理想の結婚相手の出身県を選択したりしておりました。文花帖をやる気が皆無な薔薇マリー。だってむずいんですもの!

しかし、その土地の風土などはあるにしても、県民性ってなかなか面白いもんですね。例えば、京都と東京の男女の仲が良くないとか、大阪の女性は気が強いとか、イメージが先行してる雰囲気のものもありますが、なかなか興味深い。

でも、個人個人やっぱり性格は違うものであって、あくまで目安なんでしょうね。薔薇マリーの出身である福岡県も、東西で確かに県民性が違いますし。西は貿易、東は鉄の街、南は炭鉱と、その土地での歴史も違う事が起因しているようですが、調べてみるのも良いかもしれません。


そうそう、なんとなく日記に書いておきたくなったので、本来の趣旨とは全く関係ないですが、ちょっと仕事に関する話を。


#include


C++において、よく使われるものなのですが、アプリケーションのバージョンアップで急にヘッダーを変えるってどうよ!?リンクエラーでビルドが通らない!

今日はそれで一日潰れましたが、未だに問題は未解決。ネット上に出てる情報も少ないし、こりゃあ参っただぜ?