ちっちきちー

いやぁー、昼休みにお昼ご飯を買いに外に出たら、いきなり雨に降られまして、そりゃあもう大変な事に。薔薇マリーです。


最近どうにも書くネタがないですね。強いてあげるとすると、実は仕事が忙しいとかでしょうか。まぁ、ネタでもなんでもなく、ただの現況報告な気がしますが(笑)


てな訳で、はてなアンテナなぞを色々見てみました。…どうやら、時代は今「へたれ」男を求めているらしい…。

良くある話ですが、男が女を口説き落とすときには大抵、自分がいかに魅力的で素晴らしいかを女にくどくど語るものです。例えば、「仕事が難しくて、自分にしか出来ない」(他人に出来ない事ができるんだぜ、をアピール)とか、「夏はやっぱりサーフィンだよね」(サーフィンのようなスポーツなどをやっている、をアピール)とか。

しかし、どうにも最近では少々事情が違うらしいのですよ。確かに、女側にしてみれば、こんな自慢話を延々聞かされ続け、そしてほめ続けるのは苦痛でしかないですよ。試しに今度、知り合いと飲みに行った時など、ある一人を対象にほめちぎって見てください。結構しんどいですよ?

で、どーゆーのがいいかと言うと、二人で話している時に、お互い自分の自慢大会をしないような男が人気らしいです。端的に言うと「プライドがない男」、柔らかく言うとには「人当たりの穏やかな人」。

女性の社会進出具合を背景にした事なんでしょうが、なかなかどうして、結婚した先の未来が思いやられますね?しかし、極端な話、ヒキコモリとか実はモテモテなんじゃ…?


まぁ、正確に情報を捉えるなら、「相手を立てろ」って事ですね。聞き上手は話上手。