な、なんだっ(略

暑い!曇りの日々が続くと油断していたら、この暑さ!ヒートアイランドは伊達じゃないですね?薔薇マリーです。


「今すぐクラス移して」…教師に無理難題、理不尽な親急増
http://www.sankei.co.jp/news/060722/sha102.htm


ひさびさに、はてなダイアリーのトップを見てみると、こんな注目のURLが…。まぁ、これを全国の全てと思うのは早計でしょうし、きっとこんな自己中な様相から察するに、首都圏のみでの、それも一部の事情なんでしょうね。

しかし、担任配置表を作るだなんて、ちょっと考えられないですね。そんなに子供が可愛いなら、義務教育の無い国へ行って、専属の家庭教師を雇えばいいのに。それとも、義務なのだからと、世間のニートと同様に義務の放棄をすれば良いじゃないですかねぇ。不用意にそんな事すれば、ネグレクトとして下手したら捕まりますが(笑)

実際の現象をそんなに生で見ている訳ではないですが、教師の社会経験不足を世論が叫ぶ中で、一部の親が調子にのっちゃってるんでしょうね…。一時期、親も免許制にしたらどうだろう、といった意見を目にする事もありましたが、あれはあれであながち間違った意見ではないと、薔薇マリーは思ってますよ?


まぁ、福岡県だろうと、東京都、千葉県だろうと、親が子供に甘い様子は良くわかります。つか、巷で良くみかけます。

今日も電車乗ってて、小学校入ったかなぁーくらいの男の子におもいっくそ足を踏まれたんですが、

お母さん「ごめんなさいは?」

男の子「………」無言で首をフルフル

薔薇マリー「………」本を読んでる

お母さん「………」


って、何にもなしか!
電車が揺れての事なので、故意でないのはわかってるから別に怒るつもりも必要もなかったのだけど、ちょっとお母さんと突っ込みそうになりましたよ。

何が良くないって、その男の子は三人兄妹(長男、長女、次男順のようだった)の一番上なのに、甘やかしてどーするよ!

つか、親が甘やかしてる面もありますが、何より親が礼節をきちんとしてないんですよねぇー。大人と呼ばれる立場である以上、有る程度の一般常識や礼節は身についていように。全くもう。


と、世間は夏休みに突入しているのですね?子供が往来をフラフラ歩いている様は、危なっかしいとともに、邪魔で仕方ないですね?