うざっ、と思う瞬間

某先輩は、飲み会を企画して人間集めるのは良いのですが、その後の管理が無能過ぎて困りものです。薔薇マリーです。


よく、飲み会とかに限らずいかなる時でも、ちょっとした気が利く人と利かない人って居ますよね。何も薔薇マリーは超気が利く人ですと言いたい訳ではござりませんが、気の利かない人ってほんと人に言われるまで何もしないですよね。

ほんのちょっと、10分の内の30秒程度でも周囲を見渡せば、気を使う要素はいっぱいあるにも関わらず、それが出来ない人間、ほんと「うざっ」と思ってしまう事があります。


今日は八人が対面になりつつ、横に四人掛けで座ってて、薔薇マリーは片方の端(入り口向かって左側)に座ってたのですが、右と左とで明らかにお皿やグラスの片付き具合も違いますし、グラスが空きっぱなしで放置、何てことも左側ではありませんでした。

ほんとね、いくら歓迎される身だからとか、そーいった気遣いが出来ないと公言しているからといっても、もうちょっと動けと、薔薇マリーは声を大にして言いたい。

じゃあ、全部薔薇マリーが見ろよと言われても、一人で七人の面倒観るのはしんどいし、何もそこまでやるようなお世話になっている人でもないし、そもそも3時間半もそんな気遣いしてられません!まぁ実は、歓迎される人の自己紹介が、全く関係ない話に飛んだりと一人がグダグダ10分以上しゃべってたのにキレたのが、そもそも全部面倒見なくなった原因ですが。自己紹介は完結に!

ただ、二人目が自己紹介を完結に述べて「自己紹介が短くてすいません」と軽く皮肉を入れたのには受けた(笑)